∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 桜よ、急げ ≡≡

諸君、
のんびりしている場合じゃない
今年の春の歩みには
「走りの神」が恣いているぞ

 昨日に引き続き、今日も暖かい。最高気温が記録される午後半ばには初夏のような気温になりそうなくらいに暖かい。地球が何を伝えようとしているのか分からないが、とにかく異常なほど暖かい。

 例年、桜の開花日の予想は一日二日のズレはあっても概ね的中してきた。しかし、今年はどうも様子が違うようだ。
 気温の蓄積と日照時間で開花予想してきた気象関係者もここまで暖かくなるとは想像もしなかっただろう。

 しかし、いちばん慌てているのは桜の樹そのものかもしれない。ひょっとすると「オイオイ、季節の歩みが早すぎるだろ」と囁いていたり、「のんびりしている場合じゃないぞ」と自らにハッパを掛けているかもしれない。

 私自身もそうだ。昨年晩秋から予定していた“ちょっとした仕掛け”がすっかり狂ってしまった。まさに「こんなはずじゃなかった」である
 とはいっても、自然の営みには逆らえない。少しだけ早めに自分時間を進めればいい。せっかくだから、生き方そのものもペースアップを図るのもテかもしれない。
──────────────────────────
[season13┃09 Mar. 2023┃12:20 JST
┃HANA-CHOUZU(Floating flower)┃
Ueno toshogu, Botan-en Photographed on 28 Jan. 2022