∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ サクラサク ≡≡

迎える桜から
送り出す桜へ

 3月14日。昨日は宣言が持ち越された東京の桜の開花宣言も、さすがに今日は出されるだろう。このままだと、ちょうど卒業式シーズンが満開時期になりそうだ。桜吹雪の中、母校から送り出されるというわけだ。

 思い起こせば数十年前。私が子供だった頃、入学式といえば咲き誇る桜の樹の下で記念写真を撮るものと誰もが常識だと信じていた。インターネットが普及するまでは大学入試の結果を知らせる“電報”だって、合格すれば「サクラサク」が定番だった。

 だが、3月中旬に桜の開花宣言が出されるようになると、4月初旬に予定されている入学式で撮る記念写真は“若葉が芽吹く桜の樹の下で”ということになりかねない。

 合否判定はインターネットで。記念写真は若葉を背景にして。どうしても満開の桜を背景にしたければバーチャル映像を準備すればいい。希望すれば、晴れがましい姿を桜吹雪の中に映し出す動画にすることも出来る。

 時代が変わったのか、それとも、春の風景が変わったのか。ここでも昔の常識は通じなくなっているのだろうか。

 時の流れを憂うより、素直に桜を愛でる。難しいことは考えずに春の訪れを存分に楽しませてもらおう。
──────────────────────────
[season13┃14 Mar. 2023┃11:30 JST
┃HANA-CHOUZU(Floating flower)┃
Ueno toshogu, Botan-en Photographed on 28 Jan. 2022