∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

東京で開花宣言

【実感、ないなあ】

 今日、東京で桜の開花宣言が出ました。全国で一番早い宣言だそうです。

 この「開花宣言」という言葉、疑問符だらけの言葉だと思いませんか。まず桜だけが開花宣言されるところが疑問だと思いませんか。たとえば梅にしても、椿にしても開花宣言なんて聞いたことありませんものね。
 日本を象徴する花だからとか、春の始まりを伝えるからとか言われていますが、梅が早春の印だということや、椿が咲けば冬が来るとは言いませんからね。
 どちらも季節の訪れが開花という結果を導いているのに対して、桜だけは開花すれば季節がやってきます。「キーワード」ではなくて「キー」。桜は春というドアを開けてくれる鍵、ということなんでしょうか。

 それにしても。今日の開花宣言にはまったく実感がわきませんでした。靖国神社の桜が標本木になっていたと思いますが、その近くでウロウロしていた僕には「春先の寒い雨の日」としか感じなかったのですが。
 ちなみに我が家の近くのお宅では紅白の梅が満開です。それも「こんなに咲いていいの?」と言いたくなるくらいビッシリと咲いています。僕はコイツの方が季節に正直だと思っています。若干、ムキになって咲いているキライはありますが。

 こんな僕ですが、雨が上がり、気温が上がってくれば桜を愛でる気持ちになるはずです。その日が来るのを待つことにします。

[2334]