∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ また忘れた ≡≡

なんとかならんか、この忘れグセ

 冷たい雨が降る中を出掛けた昨日。出先に到着した私は傘立てに傘を置いて中に入りました。そして雨が止んだ夜。傘を置いたままで帰宅しました。
 忘れたことに気がついたのはついさっき。今日はいい天気だなと窓の外を見ていたときでした。

「アッ、また忘れた」

 いい加減な扱いをして、傘を使い捨てにしたくないと思いビニール傘には見向きもしなくなって十数年。たしかに傘の使い捨てはしなくなりましたが、どこかに置き忘れてくるクセはいつまで経っても治りません。

 自分への戒めとして「忘れたときには、どんなに晴れていても、取りに戻る。当日が無理ならできるだけ早く取りに行く」と自分に言い聞かせていますが、そんな戒めなんてなんのその。1年に数回は置き忘れて、取りに戻っています。諦めて新しい傘を買い替えることもしばしばです。

 なんとかなりませんかねえ、この忘れグセ。

 モノを大切にせよなどと大袈裟なことを言うつもりはありません。使い捨てにせず寿命まで使いたいだけなんです。
 でも、結果的に使い捨てになっているようです、特に傘は。

 ……ハァー、明日、取りに行きます。クスン。
──────────────────────────
[season13┃19 Mar. 2023┃12:20 JST
┃HANA-CHOUZU(Floating flower)┃
Ueno toshogu, Botan-en Photographed on 28 Jan. 2022