∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 事実上の新年度 ≡≡

実感は希薄だが
不思議と気が引き締まる

 4月3日月曜日。1日、2日が週末だった今年は今日は事実上の新年度スタートの日。新年度、新学期、新入生、新入社員……。とにかく「新」のつく行事や人が話題になる日である。「新○○」とは縁遠くなってしまった暮らしを続けている私でさえ「今日からスタートだ」と何故か気が引き締まってしまう。

--「今日から新人」--。なんともいい響きのする言葉である。

 まずは、新たな生活の第一歩を踏み出した皆さんには「おめでとう、これからが楽しみだね」と声を掛けたい。

 それにしても、新しい舞台と桜の相性の良さには感心してしまう。
 新たな生活の始まりを桜の花が祝福する。自然からのプレゼントとしてこれ以上のものはないと感じているのは私だけではないなずだ。
 新年度の開始が9月だと、こうはいかない。なにしろ、待っているのは紅葉と落葉なのだから。

 ところで、ここ十数年間納得のいかない生き方をしてきた私も、今年の新年度は漫然と暮らしてきた生き方を見直して、知らなかった扉をノックして新しいことにトライしようと考えている。
 年齢不問の「新たな挑戦、新たな出会い、新たな環境」。自らに強いることになる可能性大のトライアルでどんな変化が生まれるか、楽しみにしていよう。
──────────────────────────
[season13┃03 Apr. 2023┃11:40 JST
┃CHERRY BLOSSOM in YANAKA 3/9┃
yanaka district, taito city. Photographed on 09 Mar. 2021