∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 接種券、来た! ≡≡

今回打てば6回目
様子見を卒業して
打ち止めに?

 65歳以上だからなのか、それとも荒川区が積極的なのか。とにかく昨日の夕方、荒川区からワクチン接種券が届いた。
 どっさり書かれた説明書を読んでみると、連休明けから接種可能になるらしい。だが、これまでのような集団接種会場は設置せず、病院や医院を選んで予約するらしい。おそらく、接種条件が限定されて対象者が減ったのだろう。

 ジワジワと新規感染者が増えるなか、これまで政府は5月8日から新型コロナ感染をインフルエンザ並みの第5類に引き下げると発表してきたが、それに伴って新型コロナ対策本部も廃止すると閣議決定している。また、4月29日からは入国時のワクチン接種証明が不要になるとも伝えられている。

 ピーク時と比べると新規感染者は激減している。だが、新規感染者ゼロに近づいたあと、ジワジワと増加していることに間違いはない。
 とはいっても、どんなに新規感染者が減ってもけっしてゼロにはならないというのが感染症対策の現実なんだろう。

「大至急打とう」から「ゼロにならないんだから、やっぱり打っておくか」へ。

 コロナ禍に対する立ち位置はすっかり変わった。個人的には、やっとウィズコロナの生活に真正面から向き合う時期になったというのが本音である。これまでのような“様子見”とも卒業できそうだ。
──────────────────────────
[season13┃28 Apr. 2023┃13:00 JST
┃CHERRY BLOSSOM in YANAKA 8/9┃
at yanaka cemetery, taito city.
Photographed on 31 Mar. 2021