∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ マイナ健康保険証 ≡≡

またもやエラー発覚。
インストールは延期します

 マイナカードのスマホ用アプリのアプリで電子証明書の発行や健康保険証として使えるようになるというニュースを知ってインストールしようとしていたのですが……。

 掛け声ばかりで、いつ本格化するのかさっぱり分からなかったマイナカードのスマホ搭載がやっと本格化してきたようです。
 が、しかし。今回のバージョンアップで売り物にしていたコンビニでの住民票交付や健康保険証の提示などでエラーが次々と見つかっているというじゃありませんか。
 知らない人の名前や住所と紐づけされるエラーらしいのですが、モノがモノだけに、単なる初期不良では済まされないエラーです。

 当初から“マイナカードはデータバンクへのゲートウェイ”だと理解していた私は、スマホに搭載できるようにすると聞いた時は「そうこなくっちゃ」と思い、今か今かと待っていました。それなのに、アップされたものはエラーの連続だったわけです。

 認証機能や紐づけのプログラムに原因があったのか、アクセス時のユーザビリティに問題があったのか。詳細な原因は公表されていませんが、とにかく“使えないソフト”だったことは間違いありません。社名もバックグラウンドも言いませんが、日本でも有数のシステムインテグレーター企業の検証不足としか思えない“みっともない事故の第二弾”です。

 何がどうなったのかさっぱり分かりませんが、とにかく、アプリのインストールは延期します、いつの日か復旧することを期待しながら。
──────────────────────────
[season13┃12 May 2023┃12:50 JST
┃METASEQUIA┃takashimadaira itabashi city.
Photographed on 16 Apr. 2023