∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 爆睡した夜 ≡≡

雹が降った? 「ゲリラ雹」?
……爆睡中だったため知りませんでした

 昨夜21時頃、東京都心部に雹が降った……、らしい。

 夕方帰宅した途端、猛烈な眠気に襲われて寝落ちしてしまった私は雹はおろか雨が降ったことも知らなかったし、23時前に目が覚めたときにはすっかり収まっていたのだ。
 ひょっとして昨夜の雹は、これまでは、夏には「ゲリラ豪雨」の恐れがあったが、これからは秋には「ゲリラ雹」が降るかもしれないという予兆だったんだろうか。

 それはそれとして。

 昨日はシンドかった。午前中からドタバタしていたことはたしかだが、それだけで、自分があそこまで疲れてしまうなんてこれまでに経験したことはなかった。
 日中、外出しているときには疲労も眠気も自覚していなかったのに、帰宅した途端にガックリ。雹どころか、まさに “落ちてしまった” のだ。

 年齢? 仕事? 季節の変わり目? 何が原因か分からないが、とにかく、自覚していなくても、急に “落ちる” ことあるということもあるということが分かった。きっと、疲れても若さで乗り越えていたのに、齢を重ねて無理が効かなくなったということなんだろう。

 自然の移ろいより、自分の身体の変化に注意すべきなんだろう。まさに「オッサンに無理は禁物」である。
──────────────────────────
[season13┃26 Oct. 2023┃11:20 JST
┃TOKYO : TIME YELLOW┃
matsutiyama shoden, asakusa taito city.
Photographed on 28 Nov. 2021