∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 寒くない2月 〓〓

春を待つ季節
2月は寒くあってほしい

 あったかいとまでは言えないけれど、けっして寒いとは感じない。今日もいい天気の一日でした。そろそろ、モコモコダウンの季節も終わりなんでしょうか。

 旧暦の2月の和名「如月(きさらぎ)」の語源は「着る+更に」にあると言われてきたように2月は寒くて当然。立春寒波という極寒期ならではの言葉だってあります。
 一方、三寒四温という言葉は3月になってからよく使われる言葉です。

 今年の冬には、例年のように「2月の極寒期さえ乗り越えればあったかな春がやってくる」という常識は通じないんでしょうか。

 天気予報によると、明日以降は今日以上にあったかくなるとか。

 冬から春へ。「早春」の時期なしで一足飛びに春になってしまうんでしょうか。そんなワケありませんよね。せっかく四季のメリハリがはっきりしている日本に住んでいるんですから折々の表情は楽しませてもらわないとね。

 いくら寒さにめっぽう弱いオッサンでも寒くない冬はご遠慮させていただきます。

≡≡[season14]23:50/Feb.13/2024 -立春-≡≡
┃ARE YOU READY?┃
-Spring beyond the cold weather-
Taishakuten, Shibamata, Katushika city.
Photographed on May.03/2022