∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 立春寒波襲来 〓〓

東京23区に大雪警報

 雪です。報道によると2月5日23時現在、積雪7センチ。郊外へ向かう主要な電車路線のうちいくつかが運休しています。呆れるほど雪に弱い東京にとっては「ドカ雪」です。早々と我が家に逃げ戻っていた私には想像しかできませんが、雪の中で露頭に迷っている人も多いはずです。

 文字通りの「立春寒波」になりました。『立春』の節季が始まったと思っていたのに、たった1日で「春の兆し……」なんて浮かれている場合じゃなくなりました。

 降雪自体は今夜がピークということですが、都民にとってのピークは明日の朝。駅まで行けるのか、電車は動くのか、車はスリップしないか……。寝る前から心配事が尽きません。

 余談ですが、我が家の猫たちはいつも出掛ける “夜回り” を止めたようです。2匹とも一瞬外に出て、すぐ帰ってきましたからね。

 雪の夜にどんな夢を見れるのか。ちょっとだけ楽しみにしながら眠ることにします。おやすみなさい。明日の朝、真っ白にお化粧した東京と出会うのが楽しみです。

≡≡[season14]23:50/Feb.01/2024 -立春-≡≡
┃ARE YOU READY?┃
-Spring beyond the cold weather-
Taishakuten, Shibamata, Katushika city.
Photographed on May.03/2022