∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 他人事とは思えない 〓〓

台湾で大地震
人的被害が少なければいいのだが

 夜のニュースを見ていたら「台湾で震度6強地震が起きた」というニュースにぶつかった。朝8時直前に発災し、数時間経ってからの報道ということもあって映像もたっぷり流れてきた。

 ビルが倒壊したり、水道管が破裂したり、揺れている最中に多くの人が逃げ惑うという地震につきものの災害風景を見ていると、改めて地震の恐ろしさを思い出してしまう。
 発災からまだ時間が経っていないので具体的な被害は分からないが、少なくとも、人的被害だけは最小限で留まってほしいものだ。
 たしか台湾の耐震基準はかなり高かったはずなので、被害は限定されていると思いたいが、それでも、地震地震。これから数日間で明らかになるはずの被害情報には注意していよう。

 台湾系の知人が何人もいる私にとって台湾はとても身近な国。彼らや彼らの周囲の人々を襲っているだろう不安や恐怖心を想像すると、とても他人事とは思えない。ニュースに注意を払いつつ、知人たちにも連絡を取ってみよう。

がんばれ台湾。加油台灣!

≡≡[season14]24:00/Apr.03.2024 -春分-≡≡
┃NOW YOU'RE ON┃
-Cherry blossom 3/3-
Ueno Park,Taito city.
Photographed on Mar.09.2021