∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 もうそんな時期か 〓〓

台風1号発生
線状降水帯移動中

 統計史上7番目に遅くフィリピンの東の海上台風1号が発生、ゆっくりとしたスピードで日本に向かって北上中……。この台風が誘発したと見られる線状降水帯が九州を横断して日本の太平洋岸は警報級の大雨になる見込み……。

 フーン、そうか、台風か。
 気象庁は史上7番目に遅い発生と言っているけれど、充分早いような気がする。ひょっとすると、例年この時期に発生する台風は東京にほとんど影響がないので、気に掛けていなかっただけかもしれないが。

 それにしても、台風より線状降水帯のほうが気になるというのは時代の成せるワザなんだろうか。つい数年前までは、洪水や山崩れで人間を痛めつけるのは台風だと思っていたのに、いつの間にか、線状降水帯のほうが恐ろしいと思うようになっている。

 マッ、台風が来てもおかしくない時期が来たということだけなんだろう。台風の季節なんだから、線状降水帯だって発生しやすくなって当然だ。

 雨と風と避難と被害。また今年も厄介な季節がやってきた。

≡≡[season14]24:30/May 27.2024 小満次候≡≡
┃ELEGANT COLONIES on the WATEREDGE┃
-Iris Ensata 2/3-
Horikiri Shobu-en, Horikiri,Kathushika City.
Photographed on May 29.2022