∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

また遊んでしまいました

【新聞作成】


 ツイッターサードパーティ・ソフトのなかにPaper.liという新聞作成のアプリケーションソフトがあります。知人の中にひとりアカウントをもっている方がいて、更新する度に知らせいただいていたため、以前から気にはなっていたのですが、これまでは「時間のある時に」とそのままになっていました。でも昨日、風邪で自宅にこもっていたため、「時間もあることだし」と、とうとう作ってしまいました。だからタイトルもいい加減なもの。何かいいのを思いついたら変更しようと思っています。
 とは言っても、自分がフォローしている皆さんのツイートやリンクツイートを自動的に新聞スタイルで表示するという安易というかお気楽というか「他人のふんどしで相撲を取る」スタイルのもの。僕もアカウントを作って最初の画面を見た時に「アレッ、出来てる」とびっくりしました。ちなみにアカウントを作るのに3分ほど掛かっただけでした。


 出来あがったページを見た時、これでは主体性がないな、あまり積極的に活用できないぞと思ったのですが、よく考えると「ツイッターのフォロー先を選ぶこと」「新聞の趣旨に合わせたフォロー先だけを集めればセグメントした記事(とはいっても人さまのツイートですが)だけの新聞ができるということに気がつき、それではとツイッターのフォロー先をもう一度見直して、何軒かを追加しました。もちろん、削除も考えられますが、いつも読ませていただいてきた方々のフォローを削除するには、意外と抵抗があるもの。しばらくの間は追加だけに留めておこうと考えています。それとも、ツイッターのアカウントをもうひとつ作って新聞用のフォローだけを集めるか。この方法も視野に入れて模索していきます。


 それにしても、また「はまって」しまったようです。時間もないのに、どうしてこういうことをやるかな、なんて反省しながらも「まあ、いいか。おもしろそうだし」と開き直っています。
 なにより、この新聞形式のページ構成は自分自身も見やすいですから。しかも、大きなスペースで詳細に読めるので、訪れていただいた方にもいいかなと。特にツイートの最後に表示されているツイッターへのリンクは活用してもらえるのではと考えています。文章だけでなく、画像も表示されるので、画像付きのツイートもゼロタイムで確認出来るようなので、画像ファンにも見やすいのではと想像しています。


 ということで、時間のある方、やじ馬系の方、「なんだなんだ」の方。一度僕の新聞ページをご覧ください。毎朝6時に自動更新されるように設定しています。
『徒然通信』
http://paper.li/nonkiOYJ/1323609544


[400/1000]