∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

追加・言い忘れ・訂正・乞うご教授

【どさくさにまぎれて】


 このところ、あたふたとコメントを書きなぐってばかりで「あれも言いたかった」「すっかり言い忘れていました」とか「言ったはいいけれどごめんなさい」という“モレ”がたくさんあったことに気がつきました。
 ということで、今晩はコメントのリフレッシュを。


【追加・オリオン座】


 先日の皆既月食の回では月のことや風邪のことばかり書いてしまい「オリオン座」のことをすっかり書き忘れていました。
 皆既月食という壮大な宇宙ショーが繰り広げられているすぐ横で冬の星座の代名詞「オリオン座」が輝いていました。右上のぺテルギウスを代表として4つの星が天空に大きく広がって四角形を形作る。その中央にはトライスターと呼ばれる3つの星が並び煌めく。ギリシャ神話の中で「大威張りで天空に居座っているのに、さそり座が昇ってくるとそそくさと退散するポセイドンの子オリオン」と言われるように、あまりいいイメージを与えられていない星座ですが、冬の澄み切った寒さの中ではオリオン座の輝きは出色。皆既月食で暗くなった夜空をいつも以上に席巻しているかのように感じたのは僕だけでしょうか。


【言い忘れ・400回】


 ツイッター新聞を作りました、なんて書いてしまってすっかり言い忘れてしまいましたが、2011年12月12日にこのブログは連続400回を迎えました。内容の進化はないけれど、続けたことだけは「褒めてやる」と自分で自分に語りかけています。
 ここまでと同様に視線が鈍かったり、視点が定まっていなかったりと不甲斐ないこと夥しいかぎりですが、少しでもレベルアップできるよう書き込んでいこうと決めています。ここからの100回で小さな芽でも出てくるようにがんばります。
 ご高覧いただいている皆さん、本当にありがとうございます。ここからが本番。ご期待ください。


【ごめんなさい。そして教えて・ツイッター新聞携帯版】


 昨日、ツイッター新聞を作りました、とお伝えしました。自分でも「ホホッー」なんて思っていたのですが、なんと携帯電話版のインターネットでは表示できないことが分かりました。というか、僕自身が読めなくてびっくりしているのですが。
 接続するとアラート・メッセージが表示され、結果的にジャバ・スクリプトが使用できる環境になるようアップグレイドしろということなのですが、PCならともかく、携帯で? 僕にはインストール出来るのか、してもいいのかという判断がまったくつきませんでした。しかもスマートフォンになるとまったく「お手上げ」状態です。
 ということで、申し訳ありませんが、新聞を御覧になる時はジャバがインストールされたPCからお願いします。アラートの詳細表示にはWindows7などの表記も出てきますが、今の時代なのでサンマイクロシステムズのジャバだと確信しています。入っていない方は自己責任でインストールをどうぞ。
 また、携帯電話やスマートフォンツイッター新聞を見る方法をご存じの方、ぜひご教授ください。お待ちしています。


[401/1000]