∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

昨日はエイプリルフール

【空しい初体験】


 昨日は4月1日。エイプリルフールでした。そして僕も生まれて初めての大ウソをつきました。BIGで6億円当たったなんて……、大ウソ。6円だって当たっていません。


 アメリカの532億円とは大違い。6億円なんて、真っ赤なウソで〜〜す。


 とはいえ、いくらジョークだとはいえ、こんなに空しくなるなんて、意外と言えば意外な経験でした。あまりにも身近な話題に絞ったのが敗因だったのか、それとも向いていないのか。あるいは構想が貧弱だったのか。いずれにせよ「あ〜あ」というため息しか出てきません。
 どうせならもっと大袈裟に、いかにも真実のように書かないと詰まらないし、「してやったり」の気分にも浸れないものということがよく分かりました。いろいろな意味で反省しています。
 ところが、この反省を踏まえて、淡々と日常を描き残すだけでなく、違ったステージで虚構の世界に足を踏み出すのも面白そうなどと考えている自分も発見。これまたびっくりです。


 さあ、とりあえずはいつもの自分に戻ります。天気もいいし、春本番も間近だし。素晴らしい1週間、充実した新年度に向かって進み始めます。


[522/1000]