∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

このオヤジ、やるなあ」

はてな不調???】


 昨日、ブログを書こうとしたら……。調子がおかしいんです。PC上で「はてな」が開きません。ケータイでも開くのに異常に時間が掛かります。
 そのトラブルの結果、昨日はケータイから入力したものの保存状態がおかしくて「ブザマ」なブログになってしまいましたが、今日は大丈夫そうです。


【東京都が買うって】


 本来なら友人が掛けてきた早朝の電話の詳細をアップすべきところですが、そんな個人的な話題を吹っ飛ばしてしまうようなニュースが飛び込んできました。石原都知事アメリカで「東京都が尖閣諸島を買い取ります」と発表しました。
 ファースト・インプレッションは「はあ? 何だって? どうして? そんな島なんて買えるの?」。そのあとすぐに「都民税ってそんなに払っていたっけ? 買ってどうするの?」そんな思いが頭の中をよぎりはじめ、「そうか、国に買わせようとするオヤジのブラフか。これで国も中国も動き始める」と結論付けてしまいました。


 それにしても石原都知事、面倒で時には「ウザイ」存在になることも多いけれど、構想の大きさでは「天下一品」。さすがだなあと関心してしまいました。プロパガンダの作り方も発表の仕方も分かっているから出来ることとしか言いようがありません。
 今回は、たったひと言で中国政府も反応しました。経済水域や領土がどうのこうのと言ってラチが開かなかった問題が一気に注目度満点の話題に。その是非はともかくとして都知事の力量の凄さには脱帽せざるを得ません。
 この問題どう進展していくのか。政治が市民生活に及ぼす影響も含めて注目していきたいものです。


[539/1000]