∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

マンションの水漏れでパニック発生

【天井が落ちた】


 先週から妹とメールで連絡を取ろうとしていました。ところが、いつもならすぐにメールか電話で返事が来るのに、ここ数日は返信が来ません。何か起こったのかと不吉な予感がしていたところ、ようやく彼女から電話が掛かって来ました。第一声は「引っ越すから」。
 「マンションで水漏れが発生、キッチンの天井にその水が溜まったため、天井が全部落ちたと言うのです。上の階には2週間前に新婚夫婦が引っ越してきたばかり。以前から時々天井裏からポタポタと水が落ちる音がしていたらしく、その度に管理会社に連絡し、点検してもらっていたとのことなのですが、とうとう最終局面を迎えてしまったようなのです。ある朝、メリメリ、ドカン、ザーと天井と溜まっていた水が落ちてきたわけです。応急処置は済ませたらしいのですが、その処置が甘かったのでしょう。上階で水を使う度に酷い水漏れが始まるようです。今ではキッチン以外の部屋にも漏れが広がっているようです。
 そのため、一家四人が揃って寝不足。ご主人は会社を休んで管理会社との折衝と部屋の掃除に明け暮れているようです。
 ちなみに上階に住む新婚夫婦も、こんなはずじゃなかったと怒りを爆発させているようです。


 どうもこれまでの管理会社の対応に不備があったようで、適切かつ大胆に天井裏の点検をしなかったようなのです。
 そして昨日の話し合いの結果、急遽引っ越しすることに決定したということらしいのです。新婚夫婦も同様に引っ越すことになったとのこと。費用はすべて管理会社持ちで、これから慰謝料の話し合いに入るというのです。引っ越してしまったら自分で入っている損害保険は請求できるんだろうかという悩みまであるようです。ご主人は睡眠不足のうえに怒り心頭、体力的にも限界に来ています。電話を掛けてきた妹もいつもよりハイトーンの早口になっています。おそらくこちらも限界に近いのでしょう。
 切羽詰まっているのでしょう。引っ越しが終わり、落ち着くまでは連絡をしないでくれと叫ぶ彼女。怒りの中に泣き声が混じっているようで、こちらとしてはひたすら慰めるばかり。しかしそんな慰めも届かない様子。どうにも対処のしようがありません。


 こんなことってあるんでしょうか。確かに天井が落ちたのも引っ越すことも事実です。しかし、身内にこんな大事件が起こるなんて、思ってもいませんでした。マンションの水漏れの話はよく聞きますが、キッチンの天井が全部落ちるほどの水漏れという話は聞いたことがありません。
 一体どうなることやら。落ち着いてから掛かってくるはずの妹からの電話を待ちたいと思います。


[540/1000]