∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

たった三日で夏から秋へ

【寒いぞ】


 いつもと同じ朝。いつもと同じTシャツ一枚。エアコンは切っているけれど、それ以外は真夏と同じ。毎朝御挨拶に来てくれる三毛猫にも「おはよう」と挨拶したし、チュンチュンと鳴く雀の声もいつもと同じ。いつもと同じようになんの備えもなく迎えた朝だったはずなのに、……今朝は寒い。
 つい三日前まで、朝の空気は清々しくなっていたけれど、それでも、夏の暑さが残っていました。それなのに、今朝はすっかり秋。ちょっと季節の進み方が早すぎるようです。
 昨日の大雨でグッと気温が下がったのでしょう。Tシャツ一枚ではさすがに寒い感じです。箪笥からスウェットシャツを引っ張り出して着てからこのブログを書き始めました。ちょうどいい感じです。
 確かに9月も半ばを過ぎ、涼しくなってもおかしくない季節ですが、それにしてもこの三日間の気温のさがり具合いは、寒さに弱い僕にとっては辛いものがあります。もう少し緩やかに気温が下がっていってくれると秋の朝を楽しもうという気になるのですが。
 季節が移り変わる時ってこんな感じだったでしょうか。秋から冬への移り変わりの時はともかくとして夏から秋はもっと穏やかな変化だったと思うのですが。


 それぞれの季節にそれぞれの素晴らしさあり。こんな言葉を思い出しながら寒い朝を迎えています。


[697/1000]