∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

いたずら好きな春

【嵐の後を期待して】


 一昨日は雨、満月の昨夜はおぼろ月夜、そして今日は……、ウン?、今度は嵐が来る?
 お天気が毎日コロコロと変わります。変わらないのは少し強めの春風くらい。昨日のどかな春の日を過ごしたなと思っていたら、なんと今日は嵐。春雷の一日になるそうです。
 春雨、朧月夜、春雷。なんだか漢詩の世界に入り込んでしまったかのようなお天気ですが、これも春ならでは。安定した天気が続くことの多い夏や冬と違って、春のお天気は勝手気ままでイタズラ好きなのでしょう。昔の中国の詩人たちもそんなところを見抜いていたのかも。


 「ちょっと待てよ?! 今日は傘がいるんだ」。風も強そうなので、傘が壊れるのも覚悟したほうがいいかもしれません。
 できれば嵐を楽しめればいいのですが。そうもいきません。特に横殴りの雨となると、傘を支えるだけで精いっぱい、全身ずぶぬれも止むなしとなるわけですから。
 ともかく今日は準備万端整えて出掛けることにします。嵐の後の「春真っ盛り」を期待しながら。


[910/1000]