∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

昨日の夕方

ゲリラ豪雨


 昨日の夕方4時頃、僕は渋谷にいました。
 今朝のニュースショーを見ていたら、昨日の夕方4時頃、荒川区ではヒョウが降り、墨田区ではたった10分ほどの間に晴れから大雨と雷に変わったと言っています。
 昨日の夕方、僕が住んでいる東京の下町はゲリラ豪雨に襲われたわけです。もしこれが僕の休日だったら……、きっと二日続きでゲリラ豪雨の餌食になっていたわけです。個人的にはラッキー、下町の皆さんにとってはアンラッキーな夕方だったようです。


 渋谷でも夕方遅くの7時頃、雨が降りました。しかし、バラバラッときたと思ったら数分で止み、その後は降ったりやんだりという“蒸し暑さが増すだけの雨”だったようです。
 どうして推測でしか言えないか。実はその頃、僕はずっとビルの中にいて窓から外の風景を見ていただけなのです。つまり傍観者的立場にいたわけです。ビルから出た頃には雨も上がり、残ったのは蒸し暑さだけという状態。ヒョウも雷も豪雨にも遭いませんでした。
 皆さんには申し訳ありませんが「よかった」と言わせてください。


 きっと、この夏はこんなゲリラ豪雨に遭ったとか遭わなかったいうことが話題になることでしょう。僕の場合は二日間で一勝一敗。暑さは大好きだけど、急な大雨は勘弁してほしいという僕。なんとかゲリラ豪雨に遭わないように祈るしかないのでしょうか。


[984/1000]