∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

全身筋肉痛

【原因は台風にあり】


 昨日は一日中、筋肉痛に悩まされました。原因は台風。あの強烈な風雨の中を歩いたからです。これ以上曲がると骨が折れるという限度までしなった傘を両手で支えながら坂道を上がるなどという「やってはいけないこと」をやってしまったのがいけなかった。
 身体は痛いし、スポーツの後のような独特の疲労感はあるし……。
 「どうして昨日は、あんなに頑張ってしまったんだよ」と自分に問いかけてみたものの、答えは「しようがないだろ。そうなっちゃったんだから」と無責任なうえに反省の気持ちが微塵もない言葉しか返ってきません。
 「お前はそういうヤツだよ。いつだって、もの事に飛び込んでから悩むんだから」とか「もう若くないんだから無理するなよ」という声も聞こえてきます。


 ウーン。痛くてダルい経験だったけれど、これもまた一興。


 いま僕は「小学校の時、川になってしまった坂道をひざ下まで水に浸かりながら登り、ようやく満員バスに乗ったことなんて、昨日のような異常な状況がなければ思い出さなかったはず。それだけでも“よし”をしなければイカンだろう」。そんな慰めの言葉を自分に語りかけています。そうでもしないとこの痛みやダルさを認めることができません。


 それにしても、この背中の筋肉痛、なんとかならないものでしょうか。


[1084]