∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

木枯らし1号

【突然、冬に】


 天気予報では、昨日、東京に「木枯らし1号」が吹いたとのこと。昨年と比べると7日も早く、今日は昨日以上に気温が低下するだろうと言っています。


 昨日の午後、山手線に乗ろうとしたところ空が急激に暗くなり、雨雲というよりも雪雲のような、黒い雲が低く垂れ込みジワジワとこちらに向かってきます。乗車したあと2駅も行かないうちに窓に雨粒が付きはじめ、3駅目との駅間でザーッという雨音が聞こえるほどの雨に。その後、数駅行ったところで下車した頃には小振りになっていました。しかし、乗った時と比べるとグッと気温が下がったようです。
 その後、夕方、夜と時間が進むにつれ、季節は冬に変わっていきました。


 寒くなるという予報に従って、今年初めてセーターを着て出かけたのですが、薄手のセーターをプラスしたくらいでは寒さをしのげないほどの寒さ。つい「寒すぎる!」と口走ってしまったほどです。


 今朝のニュースを見ていると、東北や北海道では雪が降ったとのこと。一気に冬がやってきたようです。
 でも、この寒さ、ちょっと早すぎませんか。秋が短すぎるじゃないですか。


 まだ充分に秋を満喫していない僕としては、ここで冬がやってくると「やり残し」がいくつも残ってしまいます。なにより、急に冬支度と言われても、そんな急にはできません。タンスの中やクローゼットをひっくり返さないと……。
 とりあえずヒートテックとコートは確保できそうですが、この程度で大丈夫でしょうか。完全防寒用の手袋や帽子となると、どこに仕舞ったかも覚えていません。
 今日のところは、まだ寒さに慣れていない身体をいたわりながら過ごすことになりそうです。


[1110]