∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

エエッと、この人は

【名前が出てこない】

 昨日の夕方、渋谷の街頭で顔見知りの男性とすれ違いました。数年ぶりの再会と言いたいところですが、残念ながらそうはなりませんでした。
 というのも、僕が彼の名前を忘れてしまい、堂々と声をかけられなかったのです。彼の仕事については覚えていました。しかし、覚えていたのはそれだけ。ほかのことは一切合切を忘れていました。つまり、そのまま声をかけると「やあ、久しぶり。ところであなたはどなたですか」というピント外れなことになったワケです。ちなみにあれから12時間以上経ちましたが、いまだに名前は出てきません。
 今では街頭でのすれ違いでよかったと思っています。もしこれが、閉鎖された室内だったら単純なすれ違いでは済まなかったでしょうから。それこそ彼と話しながら頭の片隅で「コイツ、誰だっけ」と真剣に悩むことになっていたはずです。

 年齢を重ねてきたからでしょうか、近頃こんな「アンタ、誰」系の物忘れが時々起こるようになりました。しかし、彼ほど「顔は判るけれど名前が思い出せない」人はほかにいません。
 ひょっとすると、もともと僕にとって彼の印象が薄かったというのも遠因だとは思いますが、これほど名前が出てこないとなるとフラストレーションが溜まってしまいそうです。少し落ち着いて、時間を掛けて思い出します。このままでは、いわゆる「喉に小骨が刺さった」状態が続いてしまいそうですから。

[1260]