∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

忙しい一週間が始まった、かな

【それでも昔と比べれば……】

 月曜日。今の僕にとっては忙しくなるそうな一週間が始まりました。とは言っても昔の自分と比べると大違い。一日を午前、午後、夜に分けて三部構成で働いていた頃と比べれば、今はどんなに忙しくてもキチンと昼食も夕食も摂れるのですから。

 もちろん今日だって。お昼は先日オープンした香川県からやって来たさぬきうどんのお店でした。ちょうど神田須田町方面にヤボ用があったので、その帰りに駅の逆側の司町まで足を伸ばして行ってしまったのです。
 さすが名店の呼び声高いお店だけに入るまでに並びました。しかし、うどんだけに回転も早く、20分くらいで「かけうどん小+赤天+炊き込みご飯」の昼食にありつけました。いりこよりもカツオをメインにした出汁にさぬきうどんとしては幾分細めだけどしっかりとしたコシのある麺のコンビネーションがなんとも言えない味わい。駅前でこれまで一人勝ちしていたお店とのせめぎ合いが楽しみになってきました。

 お昼ごはんのことばかりになってしまいました。反省。そう、忙しい一週間の話でした。
 それにしても昔の僕はどうしてあんなに働けたんでしょう。人ごとのように感じてしまうのも不思議ですが、ワーカホリックが当たり前、世の中には仕事しかないと思い込んでいた自分には戻れないだろうと思いたいのですが……。どうも性格は変わらないようです。死なないためにはいつまでも泳ぎ続ける「回遊魚」的性格が顔を覗かせようとしています。変わったのは食事時間だけのようです。

[1779]