∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

キャベツ抜きのポトフ

【これでは手が出ません】

 仕事をしながら作れる夕食がいいな。できれば明日の分もまとめて作れるものがいいな。そんなことを考えながらスーパーにいきました。

 チキンをベースにしたものにしようと、まずは肉売場に。もも肉を少し多めに買いました。その後、なにやかや買物を続けて最後に野菜売り場にたどり着いて人参やじゃがいも、セロリなどを買った後、キャベツを探しました。キャベツがドッサリと入ったポトフが食べたかったんです。
 しかし、キャベツが見つかりません。野菜売り場をグルっと廻ってやっと見つけましたが、ほんの少ししか残っていません。こんなに売れてるのかと驚きながら手に取り、値札を見てビックリ。
 小ぶりなのに一玉398円。まさに「なんじゃ、コラ」の世界でした。この大きさなら100円前後が僕の知っている価格。さすがに、これでは手が出ません。そこでやっと気がついたんです、先日から野菜が高止まりしているというニュースを。売れたんじゃなく、仕入れていないということも判りました。よく見ると4分の1サイズなんて小さなものまで売られています。
 ということで、キャベツ抜きのポトフに変更しました。急いで帰宅してゴソゴソと仕込みつつ、仕事を再開。一段落したところで夕食にしましたが……。何かひと味抜けているようで味に奥行きがありません。はっきり言って失敗です。二度とキャベツ抜きのポトフなんて作らないと心に誓いながら、腹を満たす行為だけは終わらせました。
 ここで宣言します。キャベツが安くなった暁には、バリバリと思い切り食べるます。

[1805]