∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

緊張しているはずなのに、口だけは勝手に

【またもや話し過ぎと反省した午後】

 今日の午後、先方からのリクエストである方とミーティングをしました。先方としては、時間もないので、聞きたいことに的確に答えてくれればいいと考えていらっしゃるようでした。
 ということが判っていたので、いつものような「余計なことばかり話してしまう」性格を押し殺して望みました。しかし、出てしまったんです、質問の10倍くらい話してしまい、まるで独演会状態になる性格が。
 途中から先方がウンザリしているのが顔色に出るようになっているのに気づき、気持ちとしては抑えようとしたのですが……。勝手に口が動いてしまってセーブできない状態になっていました。しかも、ミーティングを終わろうとしている先方を遮りながら、続けておしゃべりしてしまいました。自分で言うのもなんですが「しゃべる、シャベル」。
 まだ正式な答えは出ていませんが、今の時点でも、今日のミーティングで成果は上がらないだろうと想像できます。またもや反省です。どうして話し始めると止まらないのか自分でも判りませんが、話せることは全部話そうという気持ちがいけないのでしょうか。それとも、聞き上手になればこの性格が治るのでしょうか。今、僕の頭の中では「口は災いの元」という言葉が駆け巡っています。

[1815]