∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

久々の都電旅

【あったかい気持ちになった1時間】

 池袋のサンシャインシティ近くまで出かけることになったのですが、いつもと違う路線で行きたいな、などと不純なことを思い付き、山手線ではなく都電で行くことにしました。
 我が家から都電荒川線の停留所まで自転車で行ってそこから乗ることに。今日は町屋から乗ることにしました。圧倒的に地元の人の利用率が高いチンチン電車で、ローカルなわりにいつも混んでいるのがこの路線です。もちろん、今日も満員でした。
 乗り込んだら奥の方に移動するのはこの路線の暗黙のルール、その一。入り口付近でノロノロしていると降りたい停留所で「降ります! すみません、降ります!」と小声で叫ばないと最後尾の出口に辿りつけませんからね。いくつか停留所を過ぎた頃、ありがたいことに座ることが出来ました。とにかく狭い車内だけにホッとしてしまいます。
 そして数停留所。今度は杖をついた男性が乗り込んできました。ボヤッとしていて失礼してしまいましたが、隣で座っていた女性がスッと立って席を譲ります。この路線のルール、その二。身体が不自由な方には進んで席を譲ること、です。そして、次の停留所。今度は自走式の車椅子の方がホームで待っていました。この方だけは電車前方の入り口からではなく、後方の出口から乗車し、ドア近くの車いす用のスペースに。そこまで誰もが当たり前のように、余計な手を貸さずにずっと見守りました。これもこの路線のルール、その三です。余計なおせっかいはしないけれど、ジャマにはしません。
 そんなこの路線ならではの雰囲気に浸りながら約1時間。やっとサンシャインシティ近くの停留所に着きました。ハッキリ言って山手線で行くのと比べると5倍掛かりました。しかし、何百倍もあったかい気持ちになれたような気がします。
 時間は喰ってしまったけれど、いい一日でした。数年ぶりに乗って良かったと感じています。
 さて。明日も素晴らしい一日になりますように。半ば「おこもり状態」になる予定ですが、それでも何か良いことがありますように。

[1843]