∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

初春の日をお喜び申し上げます

立春の日】

 今日は立春。春の始まりを告げる日です。春がいち早く訪れ、2月8日に迫った旧暦の正月を向かえる。こうやって旧暦と二十四節気を組み合わせて考えると、日本の四季の移ろいや、お正月に「初春」や「新春」という言葉が出てくるのも素直に理解できるようになります。
 昨日の節分で厄も落としたことだし、これからは、すっきりとした春らしい気分で過ごしませんか。さすがに気温のことだけを話題にすると寒くてそれどころではありませんが、気分だけでも何もかもが育ち始める「春」だと思いこめば、気分も違ってくるはずだと思うんです。
 陽射しにも柔らかさを感じるようになったし、日が落ちるのも遅くなってきました。確実に本当の春がそこまで来ています。気持ちが実感になる日を心待ちにしながら、あと少しだけ寒さに耐えるようにします。

 ということで。明日も素晴らしい一日になりますように。できればあったかい一日になりますように。

[1022]