∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

電卓が壊れた

【どうして今日なんだ】

 昨日、確定申告に行く直前、もう一度年収を確認するために電卓を使いました。そして今日。別件で使おうとしたところ、液晶がまったく表示されなくなっていました。何度もACを押したり、発電素子を手で覆ったり光をかざしたりしてみましたが、何をやってもまったく変化なし。もう20年以上使っている古き相棒なので、さすがに寿命なのかとガッカリするやら寂しくなるやら、複雑な気持ちになってしまいました。ちなみに、計算しようとした交通費は手計算で済ませました。
 思いもよらない事態になってしまったため、さっそく電卓を買いに出かけました。
 売り場に着いて、何種類も並んでいる電卓を見ていたところ、900円のものもあれば8000円のものもあるのに気が付きました。「どうしてこんなに差があるんだ」と。
 正直なところ、20年ぶりに買うため、値段の平均値がわからないため、素直な疑問として価格差が気になり、2つを手にとって違いをじっくりと検証することにしました。

 簡単なことだったんですね、値段の差って。関数計算の出来るのが高いタイプ、安いのはオシャレデザインということなんですね。

 それはともかく、どうして今日、壊れたんでしょう。
 確定申告が終わって「仕事は終わった」という電卓なりの意思表示だったんでしょうか。よく見る、液晶が徐々に消えていく状態ではなく、一気に消えてしまうというのが気になるのです。どうしても、何かの節目が来たような気がしてならないのですが、考えすぎでしょうか。
 明日からは新しい電卓を使います。この電卓を使ったことで何かいいことが起こりますように。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。

[1950]