∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

開花はしましたが……

【上野はまだですよ】

 今日、東京でも桜の開花宣言が出ました。

 まずは、気象庁で観測されている方、ごくろうさまです、と言っておきましょう。

 そんな今日。上野公園から御徒町へ行き、帰りに不忍池の辺りを通って帰宅というあいも変わらないルートで動いていました。もちろん、桜の咲き具合も気にしながらです。
 3月21日現在、上野公園では例年通り早咲きの桜数本と寒緋桜が2〜3本しか咲いていません。不忍池周辺に至っては早咲き1本と寒緋桜1本しか咲いていません。ちなみに寒緋桜は1週間前と比べて少し花が散ったように感じるだけで、満開状態は続いています。
 そんな状況ですから、まだ花見の宴会をやるのはお控えになったほうがいいようです。特に昼間からすっかり出来上がってしまうのは早いと思います。また、わざわざゴミの集積場の隣で宴会をするのにも1週間から10日くらい早いと思います。結論として、夕方までノンビリ過ごして、上野から御徒町の居酒屋でガッツリいってしまうのがお薦め。上野警察が「ボッタクリで痛い目にあうのはあなたです」と放送し続けている上野仲通も、お店さえ間違えなければ、けっこう楽しく飲めます。

 桜は静かに愛でることにして、飲む時は腰を据えて飲む。花見の宴は桜が満開の数日間に限られたほうがいいのではないでしょうか。
 ……地べたでグデングデンになっているのを見るのが何よりイヤなオヤジより。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[1968]