∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

久々の「無・思考性」

【意図的な思考停止】

 何も考えたくない日というのがあるとしたら今日がそんな日でした。聞こえてくる言葉もメールで届く連絡も右から左へと流してしまいたくなった一日と言ってもいいかもしれません。
 やることはやるけれど、すべてが機会的でけっこう、どこにも自分なりの工夫も加えたくない。僕にはそんな気持ちで一日を過ごすほど辛いことはないと思うのですが、それをヨシとする人がいる限り、こんな日は繰り返されるのではないか、なんて恐ろしいことまで考えてしまいました。
 そんな影響がまだ続いています。テレビを点けても何かが流れてくるだけ。本を読もうとしても字面を追いかけることしか出来ません。今もここまで書き進めるのが精いっぱいです。自分でも気持ち悪いくらい頭のなかが空っぽになんです。
 そんな日の締めくくりにこのブログを書くことになるなんて……。一晩寝てリカバーします。昨日のことは忘れて今日を精いっぱい生きる、ってところですね。

 ということで。明日こそ素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[1988]