∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

数年ぶりの裏道

【再開、秋葉原詣】

 約2年前、前兆を見過ごしていたからか、突然コンピュータがクラッシュしたため大慌てで新たなものを手に入れて使ってきました。しかし、スペックやキーボードの具合よりも、ビックリするほど安いことと、すぐ使えることを優先したため、いまひとつ愛着はるものの納得はしていませんでした。
 そんな愛機の調子が1カ月ほど前からよくないんです。立ち上がりも遅くなったし、レスポンスも落ちてきているのです。
 やむを得ず、少しでも負荷がかかりそうな恐れのファイルを外付けメモリに保存し直したし、余計なアプリケーションも削除しました。もちろんデフラグもしています。でも状況は変わりません。
 僕はこういう状態になるとこれまで使っていたコンピュータの終焉が思い出されるのです。ハードディスククラッシュが数台、原因不明の故障が数台。とにかく急に動かなくなった事態に何度も直面してきたため、微妙な不調にも神経質になってしまうんです。

 そして数日前。今すぐでなくてもいいから、近いうちにコンディションのいいヤツを手に入れようと決めました。こんな時には、秋葉原の裏道に何軒もあるパーツ屋さんやBTOメーカーの直営店を歩きまわって、今の状況を聞き取りながらアタリを探すのがイチバン。ということで久々に秋葉原の裏道に出かけました。
 連休中だから大混雑かなと思っていましたが、いつもどおりの混み具合。モバイル全盛になってもコンピュータ好きの人数に変わりはないようでした。
 そんななかで、数軒の店を廻り、特に仕事で欠かせないソフトをサクサク動かしてくれるスペックを満足してくれるモノを探して相談している間に、漠然と方向性だけは決めることができたように思っています。あとは価格と相談しながら絞っていくだけです。CPUにしてもHDDやSSDにしてもコネクタにしても世代交代モデルが出そうにないので、比較的に楽に選べそうです。
 ちなみに、今のところBTOメーカーに目をつけています。さすがに自作するほど財布の中身は潤沢ではないし、心の余裕もありません。パーツの組み合わせでベストマッチを探すことにします。

 それにしても、秋葉原のPCショップには相変わらず独特の雰囲気とオモシロさがありますね。昔のように毎週一度は通ってしまいそうです。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2009]