∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

更新に40数分

【いくらなんでも長すぎるでしょ】

 恒例の夕方の散歩に出かける前、コンピュータを閉じようとすると「更新してシャットダウン」という選択肢が出てきました。いつもどおりそれを選んでシャットダウンです。
 そして帰宅後、コンピュータを起動すると「コンピュータをセットアップしています」のメッセージが。これも通例の作業です。
 しばらく掛かると思い、猫のエサと自分の夕食の下ごしらえをやってしまいました。かれこれ15分も経ったでしょうか、そろそろ終わっただろうと思ってモニターを見るとまだ75%しか終わっていません。しかも75%から先に進んでくれないのです。大きな修正パッチが来たから処理に時間が掛かっているんだろうと勝手に思い込み、手書きで控えておきたいメモをいくつか書き終えました。
 その時点で処理されたのは90%。まだ掛かりそうでしたが、ここから先はコンピュータがないと作業できないものばかりでした。
 文庫本を読みながらチラチラとモニターを見続けているとようやく終了。よし、終わったと思ったら、なんと「・・・数分掛かることがあります」というメッセージが。構成を整え始めました。そして数分、すべてが終わってようやく使えるようになりました。

 ここまで40数分。

 マイクロソフトさん、いくら大切な更新だとしても時間が掛かり過ぎじゃないでしょうか。40数分あればちょっとした作業なら終わってしまいます。セキュリティパッチということでしたが、それ以外に何をインストールされたんでしょう。
 ちなみに、僕のマシンは画像処理程度まではスムースに使えるようなスペックです。けっして「ノロイ」マシンではないと自負しています。

 僕はこの時間の浪費ですっかりやる気を失ってしまいました。もうウンザリ。本日の営業終了です。残ったものは明日廻し。それでけっこうです。ただでさえウンザリするような一日だったのに、更新で止めを刺されたような気がしています。

[2580]