∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

台風ですが、行ってきます

【荒れないで欲しいけど】

 現在、夜の9時半過ぎ。今から出掛けます。雨台風が東京にも影響を及ぼしそうなので、本当は出かけたくないのですが、そうもいかず。気持ちを切り替えてから出掛けることにします。
 午後半ばから降ったりやんだりしていた雨も、夜になって本降りになり、風も強まってきました。今年はじめての台風がやってきました。

 神戸で生まれ育った僕が東京で住み始めた頃、東京の人たちの台風に対する心構えの甘さに驚いたものでした。強風対策も浸水対策もなにもなし。せいぜい大雨が来る程度の注意しかしない人たちに呆れ返りながら、僕は食料や懐中電灯や着るものを小さなバッグに詰めて、何かが起こったらすぐに逃げられる準備をしていました。
 あれから数十年。今や何の準備もしていません。それどころか、風雨が強まる中、出掛けようとしています。甘くなったのか。それとも慣れたのか。あるいは図々しくなったのかも。

 そんな話はともかくとして。行ってきます。電車が遅れるとイヤなので少し急ぎます。では。

 ということで。明日には晴れ上がった夏の日が戻ってきますように。

[2116]