∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2件の通信遮断

【一体どうして】

 ──インターネット接続がありません──
 「アレッ、どうしたの」

 午後半ば、いつものようにインターネットでいくつかのサイトをチェックしていました。ところが……。
 突然、それまでチェックしていたページが消えて、その代わりに「インターネット接続がありません」というメッセージが出てきたのです。まさに「アレッ?!」です。何かを触ったわけでもないのにどうしてと思いつつ深呼吸。落ち着かないと対処できそうにないなと思ったのかどうか。とにかくひと呼吸置いてから調べ始めました。
 まずはコンピュータから。接続状況を確認すると「接続されていません」というメッセージが出てきました。そこまでは自分でも判っているので次の段階へ。一応、再起動も掛けておきましたが状態は変わりません。
 隠してあるモデムとルーターを調べたところ、グリーンのランプがついているはずなのに、消えていたり黄色だったりしています。ということで一旦プラグを抜いて10秒ほどたってから再通電し、初期化も行い、また5分ほど待ちました。
 やっと接続が再開したようなので、ブラウザを立ち上げたところ大丈夫なようでした。
 しかし、出掛ける時間が来たため時間切れです。結局、ネットサーフィンを途中終了して外出しました。

 それから数時間後、御茶ノ水のカフェでタブレットでインターネットに接続していました。あと10日ほどで、ちょっとした検定試験を受けるため、Eラーニングで練習問題をやっておこうと思ったのです。
 15分ほど経ったころです。今度は「サーバが応答していません」というメッセージが出て、そこまでの画面が消えてしまいました。またもや「アレッ?!」です。
 コンピュータと違い、タブレットでネット接続が遮断されるのはWi-Fiの不調が原因のはずです。電波状況が戻れば再開できると数分待ったのですが、まったく反応なし。今回は勉強中止です。つい先ほど確認したところストレスなく接続できたので、こちらも大丈夫なはずです。

 状況は違っても、接続できなかったことに違いはありません。やろうと思ったことがまったく手につかなかったという不満だけが残りました。正直なところ「なんだかなあ」です。今どきインターネットに繋がらないなんて……。このインフラもライフラインのひとつだと改めて知らされましたが、明日はどうなるのか。やっぱりこの世界はブラックボックスなのかもしれません。

[2167]