∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

平日の谷中は地元民優先

【やっぱり静か、です】

 ちょっとしたヤボ用を片付けに谷中へ。それも、今や一大観光地になってしまった谷中銀座です。観光客で大混雑してしまう週末はけっして近づかない場所ですが、平日は観光客も少ないため僕のような「その辺のオッサン」だって近づくことができるんです。
 10数年前の谷中といえば地元の人たちだけが利用する場所で、混雑とは無縁でした。しかし、雑誌で紹介され、テレビで取り上げられしているうちに観光客がワサワサと増えてきました。近頃は海外からの観光客が急増して、谷中銀座の狭い通りは世界各国の言葉が飛び交うようになりました。皆さん、浅草とセットで見ていらっしゃるようですが、行列を作っている店に並んでいるインバウンドのお客様を見ていると、まるで空港のパスポートコントロールに並んでいる人たちを思い出してしまいます。

 それはさておき。用を済ませた後、途中の惣菜屋でアジフライを買い、よみせ通りのパン屋でレーズンブレッドを買って帰りました。
 すっかり暗くなった谷中の町を子供を後ろに載せた自転車が通り過ぎていきます。子供と話しながらも大急ぎで帰宅しようとしているお母さんのことを考えると、思わずオッサンはジャマをしないように横にどいてしまいますが、これも下町風景。いい秋の夕暮れを楽しめました。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2196]