∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ついに最終日

【長い、長い2カ月半でした】

 明日は検定試験。試験勉強もとうとう最終日がやってきました。約1カ月前に受けたWEB関連の検定と合わせれば4カ月半の受験勉強も今日で終わりです。

 「合間合間に勉強すればなんとかなるさ」と気楽に初めたのはいいけれど、基本的な知識が身についていないこと、数十年ぶりに触れる課題で思い出すのに時間がかかったこと、新たに覚えようとしても記憶として残ってくれないことなど問題点が続出したため途中からは「毎日が挑戦」になってしまいましたが、そんな日々も今日で終わりです。
 当たり前のことですが、仕事なら自分仕様で変更できるところも、試験用となると「これはこうだ」と道はひとつしかありません。しかも覚えたことすべてが基本で、それを応用した試験問題に直接反映されるものでもありません。特に今回の試験は知らなかった世界に踏み入れるものではなく、知っているはずの世界をおさらいするもの。知っている世界だけに取り組み方が甘かったのかと反省しています。
 途中で長年の間に染み付いてしまった習慣や志向が邪魔をしているのに気がついて、もっとも基本的な地道な方法を取ることにしましたが、ひょっとすると「時すでに遅し」だったのかもしれません。

 なにはともあれ、明日は落ち着いて問題を読み、吟味しながら回答するように気をつけます。基本的な知識が完全に脳に定着しているとは思えないので、それしか合格への道はないようですから。

 では、おやすみなさい。明日が素晴らしい一日になりますように。

[2203]