∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

仕事を忘れて

【本日は心のストレッチタイム】

 楽しみにしていた日がやってきた今日。最初から仕事をする気はありませんでした。我ながら、本当に「ズボラ」だと思っています。でも、今日はいいんです。たっぷりと時間を掛けて自分の楽しみに没入することだけが今日の予定だったのですから。
 もともとペースがズタズタになっている仕事なんて、いまさら焦ったって手遅れだろう。ここは開き直って、心のストレッチを充分にやっておこうじゃないか……。ウマい言い訳でしょ。

 何がどうしたという詳細は自分だけの秘密にしておきますが、おかげさまですっかり気持ちはほぐれました。これで明日からまたウンザリするような作業に戻れそうな気がしています。今のところですが。

 それにしても、昔の自分を思い出すと、その変わり様にはびっくり。どうしてもつながりません。以前なら、どんなことでも仕事をしていないと我慢できなかったのに、今じゃ「心のストレッチ」ですからね。あの前のめりでガツガツした自分はどこにいったんだろうと考えてしまいます。
 これはこれでいいとは思いますが、さすがにここまでいくと、後ろめたい気持ちばかり。もう少し精を出さないと身も心もだらけてしまいそうです。

 でも、いいんです。楽しかった今日の出来事はかけがいのない記憶ですからね。

[2292]