∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あー、そうだった

【彼岸の入り】

 三連休中に目処をつけようと思いつつキーボードの前で過ごした土曜日。振り出しに戻ってしまったところもありましたが、それなりに前進できたと満足していたのですが……。

 「二日後の21日は春分、ということはお彼岸じゃないか」ということに突然思い当たりました。そうでした、今日は彼岸の入りですものね。
 つまり僕は、この三連休に墓参りにも行かずに仕事をしようと決めていたわけです。じゃあ、今から予定を変えればいいじゃないかと言われそうですが、そうもいかない事情もあり、今年も墓参りを先送りにしてしまいそうです。

 ありがたいことに周囲の人たちが参ってくださるので、父と母が眠る墓を汚すことにはならないと思いますが、自分で行けないだけに無念さが残ってしまいそうです。

 やむを得ません。明日からは仏壇に向かって気持ちを込めて般若心経を唱えて墓参りの代わりにします。「ふたりともごめんな、判ってや」。

[2331]