∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

のどかな春分の日

【満喫した春の休日】

 春分の日がやってきました。太陽が真東から昇り、真西に沈む昼と夜の時間が同じ日。東京の下町はポカポカとあたたかく、のどかな空気が流れているようでした。

 午後のひととき、明るい光に誘われてフラリと外出して、谷中から上野公園あたりまで。僕にとっては定点観測のようなルートを廻ってきました。
 じっとキーボードを見つめていたために意識が集中し、ピリピリし始めていた僕の気持ちも太陽の光と穏やかな風ですっかりほぐれました。
 東京国立博物館法隆寺館のカフェでコーヒーを飲んでいた時には「のんびりしたところで帰宅して仕事の続きを」と考えていたのですが、実際に帰宅したときには「今日はもういいか、気分いいしな」と手のひら返し。本当の気分転換になってしまいました。夕方まで昼寝はするし、ボーッと本は読むし。完全に休日モードに入ってしまったわけです。

 そんな状況のため、また明日です。世の中で仕事が進まない人の言い訳ナンバーワンに挙げられている「明日やればいいさ」を体現してしまいましたが、これもまたよしとしておきましょう。明日は明日の風が吹く、です。
 それにしても、これならどこかに遠出すればよかった。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2333]