∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

一週間の始まりはいつ

【正解は何曜日】

 僕は、仕事の時間割が変わっても「日曜の夜は月曜からの始まる一週間の予測をしておくべき」という言葉を信じて、日曜の夜になると予定を確認してきました。今晩もそうしていました。

 でも、ふと思ってしまったんです。一週間の始まりって何曜日?と

 「今使っているカレンダーは日曜始まりだけど、月曜始まりのものもあるなあ。システム手帳のスケジュール帳は月曜始まりだ」。「たしか旧約聖書では7日目は安息日で、アダムとイブが生まれた日だったはず。つまり、安息日の日曜が世の中の始まりってことだよな。キリスト教イスラム教もこれを踏襲していたはず」。「そういえば、東京新聞では日曜に『週のはじめに考える』という社説が載るなあ」。

 ということは、一週間の始まりは日曜日ってことになるんでしょうか。行動形態がすっかり変わったと思っている僕ですが、それでも一週間の始まりは月曜と思い込んでしまう会社員時代のクセが残っているようです。まあ、正確に言えば、一週間の始まりは日曜の夜からですが。

 仕事上の休日は週の終わりなのか、それとも週の始まりなのか。そんなことまで突き詰めていくと、実は、週の始まり問題は哲学的な問題なのかもしれない、と思うようになっています。
 休日は「仕事で疲れた身体を回復させるためのものと捉えるか、仕事に備えて準備する日と捉えるか」、つまり「働いた後に休むか、仕事が始まる日は落ち着いて準備する日にするか」というように割り切って済ませられる問題でもないようです。

 どうして、こんなことを考えはじめちゃったんでしょう。このまま考えていると眠れなくなりそうです。

 そんな状況なので、何も考えずに寝ることにします。一週間のスタートがいい日になるように願いながら。……アレッ?

[2388]