∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

エッ、牛乳ってダメなの

【乳糖がイタズラするんですか】

 ちょっとした打ち合わせが終わりかけた頃、猫エサの話に。そこで衝撃的な事実を知ることになりました。

 猫には牛乳を飲ませないこと。

 こんなこと知りませんでした。塩分や糖分は止めたほうがいいというのは知っていましたが、牛乳もいけないなんて……。それも成分の「乳糖」が体に良くないなんて、恥ずかしながら、まったく知りませんでした。
 良かれと思って、自分が飲む分を減らしてまで居付き猫のために牛乳を上げていたのに、実はそれが体調を悪くしていたなんて、彼らに悪いことをしてしまいました。
 ちなみに、ペット用のケーキなどが成分調整されていることは知っていましたが、その主眼が乳糖の入っていない食材を選ぶことだなんてことも想像もしていませんでした。

 牛乳の代わりに乳糖が入っていない豆乳を。それも最初は牛乳に混ぜて味を覚えさせて徐々に豆乳だけに変えていくといいということも教えてもらいました。

 その助言に従って今日からさっそく豆乳を買ってきましたが、どうも評判はよくないようです。ひと口ふた口舐めて、すぐにそっぽを向いてしまうんです。
 慣れてくれるには時間が掛かりそうですが、これも身体のため。寿命が短いと言われる居付き猫とはいえ、少しでも長命のほうがいいですからね。

 それにしても……。牛乳って、だめなんですか。そうですか。

[2540]