∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

寒すぎる月曜日

【これじゃ、真冬だよ】

 昨日の夜からやけに寒いなと感じてはいましたが……。今朝の寒かったこと。まるで真冬のような寒さでした。
 早朝、ブランケットだけで寝ていたため寒さで目が覚め、慌てて暖房を入れました。そして、当然のように二度寝です。日曜と月曜の朝だけはゆっくり眠れる僕にとって月曜の朝は特別な存在。二度寝してでもゆっくりしていたかったんです。

 と言いながらも、いくつかの予定をこなすために起きたところ、窓の外に居付き猫の中で一番僕に慣れているおにいちゃんがいるのを発見。仕方がないので入れてやりました。ひとしきりゴニョゴニョやった後、ようやく朝食。彼はいつものようにベッドの上でゴロン、スヤスヤ。静かにしていてくれる間にそそくさと食事を済ませ、シャワーを浴びて、出動準備を整えました。

 やけに寒そうだったので、フリースのセーターと厚手のフィールドコートを取り出して、ガッチリと防寒対策を。まるで真冬の出で立ちでしたが、外に出て判りました。ちょうど良かったと。

 ちなみに今日の昼ごはんは四国風の鍋焼きうどんにかやくご飯。食べている間に身体の中からホカホカしてきて生き返ったような気分になりました。

 今の東京はちょっと寒すぎます。まだ10月半ばですよ。それなのにこの寒さ。まだ身体が慣れていないので余計に寒さが身に染みます。小春日和の日々を待ち望んでいるのは僕だけではないと思います。いったいいつまで、雨が止み、季節が元通りに戻る日を待たなければいけないんでしょうか。

[2543]