∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡まずは水回りから≡

【今年は念入りに】

 毎年この時期になるとドタバタセカセカしてしまって年末の大掃除どころではなくなっていました。たとえば、昨年の年末なんていつもどおりの“省エネ”掃除だけ。例年、多かれ少なかれこれに近い状態だったわけです。

 そんな状態にしてしまった反省もあり、今年は出来るだけ丁寧に掃除しようと発奮。まずは水回りからやっつけようじゃないかと、子猫たちが見守る中、風呂場、トイレ、シンク周りをゴシゴシ。
 一年、というより数年間で溜まってしまった汚れも落とせたんじゃないかと“私見”ながら感じています。

 「大掃除は暖かい時期にやるべき。なにも寒い年末にやる必要はない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。でも、僕はこう思うんです。「年末の大掃除の目的は部屋を綺麗にすることより、気持ちを来たる年に向けて切り替えるためにある」と。
 と言いながら、僕はそれさえも出来ていなかったのです。部屋が汚いのも当然。まあ、汚れに対しての免疫力は高まりましたが。

 明日も猫軍団が残していた抜け毛も可能な限り取り去って、少しでも「普通」に戻す覚悟で、ポイントを決めてやっつけます。

[2977]