∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ バッテリー切れの原因は ≡≡

誰だ! USBを抜いたのは!

 スマホでもタブレットでも使おうとした時には電源ボタンを押して待ち受け画面を出すものです。顔認証やパスワードなどでロック解除するにもまずは電源オンにしなければ何も始まりません。
 それなのに、今日の僕のタブレットはスリープボタンを押しても、電源を入れ直しても画面は真っ黒のままになってしまったんです。
 バッテリー切れだなと想像はつきましたが、いつもどおりにしていたのに、なぜ充電されなかったのかが問題だったのです。

 昨夜、充電し始めた時は確かに充電中の表示があったんです。それなのにまったく充電されていない。それどころか、まったく電力なしになっているなんて……。

 やられました。

 僕が寝ている間に居付き猫のうちの誰かが新しいおもちゃを見つけたようです。ケーブルを噛んだり引っ張ったりしてジャレているうちに、シュッとUSBを抜いてしまったようです。これでは充電できるわけはありません。
 まあ、重大なトラブルが生じたわけではなかったし、特定できないにしても犯人像は想像できるので、良かったと言えば良かったのですが、充電されていないデジタル・ガジェットほど役立たずのものはありません、ただの箱です。

 コンセントもケーブルも何もかもを監視しながら充電し直して数時間。やっと復旧した時の安堵感は格別。ようやくメールチェックも出来ました。

 問題の充電器とUSBはビニルテープでベッタリと固定しました。ケーブルもできるだけ短くしました。これ以上は猫軍団の気分次第。遊ばないように祈るしかないようです。

[3302]