∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

無風状態の一日

【静かすぎるのが怖い】

 集中している時に限って届くメール、話し終わったと思ったら掛かってくる電話。こんなありがちなパターンを嬉しく思うようになって数年経ちましたが、どういうわけか今日はまったくノーアクセスでした。
 いたって静かな一日と言えば聞こえはいいのですが、一抹の不安を感じてしまうのはどうしてなんでしょう。ひょっとしてここ2〜3年で身についてしまった新たな職業病なのかと思ってしまいます。

 会社員だった頃には感じたことのない感覚で、最初は本当に不安に苛まれていましたが、そんなパターンにも慣れたと感じていたのに、そうでもなかったようです。
 時間だけは自由だと言っている割には束縛を求めているのかも。そんなネガティブな思考に包まれるなんて思ってもみませんでした。
 たとえやるべきことが目の前にあったとしても、やはり、こちらからしゃしゃり出ていかないといけないようです。そうします。それでないと不安ですから。……こう感じているのは今日だけかも。結局、気分の問題、かもしれませんね。

[2629]