∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

雨の月曜日こそ買い物日和

【雨だからこそ買い物に】

 台風というよりも梅雨時の本降り程度で収まりそうな雨が降る月曜日。週のはじめから大荒れになったらどうしようと思っていましたが、穏やかに終わってくれそうなのでホッとしています。

 「これだけ降っていれば空いているはず」。どのお店に行っても今日なら空いているはずと信じ込んで、先日から買おうと思っていた半袖シャツを探しに出掛けました。
 どんな買い物も日曜日以外にすればゆっくり買い物が出来るということを知って数年。雨、平日、休日の次の日と三拍子揃った今日のような日こそチャンスということも知りました。逆に言うと「店が暇な時に行けばいいことがある」という定石を僕は知らなかったわけです。

 だからこそ、こんな絶好の買い物日和を逃す手はない。

 結果は大正解でした。どこに行ってもお店はガランとしていてお店のスタッフものんびりモードで、どちらかというとお友だち感覚で買い物が楽しめました。もっとも、先方は敬老精神で接してくれたのかもしれませんが。

 そんなわけで、シャツ3枚とポロシャツ1枚を探し出しました。コイツたちとなら暑い夏を楽しく過ごせそうです。……満足!

 さて、雨が止んで暑い陽射しが戻ってくるのを待つことにしましょう。

[2780]