∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ムワッ! 暑い!

【今日は何日だっけ?】

 たしか今日は12月4日のはず。例年なら寒さに凍えながら「薄着で失敗した」なんて言っている時期だと言うのに……。

 今日はコートを着て出掛けたのが失敗でした。

 ポカポカと言うよりもムワッ。爽やかな秋と言うよりも残暑の季節。もう少し若ければフランネルシャツ姿でもいけそうなくらいのあたたかさって、喜んでいいのか、悲しんだほうがいいのか。今日はなんとも対処に困る“暖かい初冬の一日”になりました。

 寒さにめっぽう弱い僕にとってはありがたい気温ですが、季節感から大きく外れた風情も何もない気温というのは味気ないもの。たとえ自然とはいっても、ここが日本である限り、やはり“季節感”は大切にしてもらいたい、なんて言いたくなってしまいます。

 今のうちに冬支度を整えておくことにしましょうか。

[2955]