∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

久しぶりの新橋

【変わったような、そうでもないような】

 ちょっとした打ち合わせで新橋へ行ってきました。僕にとって新橋は、学生アルバイトの時代から数えると30年ほどお世話になった街です。ところが、ここ10年ほどはご無沙汰しっぱなし。JR新橋駅の改札を出ると知らない街が広がっているんじゃないかと心配していました。

 駅を出るとそこには機関車が。昔と比べると丁寧に扱われているような気がします。何故かサラリーマンがダイブして大騒ぎしていた噴水がなくなってSL広場が広くなったようです。
 あえて裏道をゆっくりと、そしてキョロキョロと歩きながら打ち合わせ場所に向かいました。どの街でもそうであるように、昔ながらの飲み屋が続く中に新たな店が出来ています。これなら知っている店も探せそうだなとひと安心しました。ちなみに、ニュー新橋ビルの中の印象もほぼ変わらず。あの“ニュー新橋ビル”は健在です。

 ウロウロしていると時間に遅れそうだったので新橋サーベイは早々に切り上げましたが、なんだか無性に懐かしさが込み上げてきたので、時々、打ち合わせ抜きで徘徊してみるのも面白いかなと思うように……。時間だけは自由な身の上ならではの気持ちの変化です。

 それにしても新橋って街は……、オッサン天国ですな。

[2957]