∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 家猫から居付き猫へ ≡≡

はじめての外出

 3月31日に誕生してほぼ2カ月。我が家で生まれた4匹の子猫たちの好奇心は日毎に大人びたものに変わっていきます。

 そんな4匹の子猫たち、今日は生まれてはじめて外に出ました。

 ここ2週間ほどは、細めに開けた窓から顔を出してウロウロ、キョロキョロしていると「かあちゃん」が呼び戻していましたが、とうとう出ても良しと判断したのでしょう。出入りの方法や、遊んでいい範囲を教え、昨年生まれたトラちゃんとクロくんを“警備員”に任命したようです。

 子猫たちがはじめての世界を走り回っているのを2匹のお兄ちゃん猫たちが緊張しながら子猫たちを見守っている姿って、それだけで微笑ましいものです。
 子猫たちは一気に大人びた感じがするし、お兄ちゃんたちの世界も広がったんじゃないでしょうか。
 ちなみに、所作を教え終わった「かあちゃん」は、窓からほど近いベッドのど真ん中でうたた寝していました。子育てに手を抜かない彼女のこと、何かあれば出ていくけれど、そうなるまでは自分の時間を楽しもうとしていたのでしょう。オロオロしながら子猫たちを目で追いかけていたお兄ちゃんたちと比べると“余裕”が違います。

 しばらくすると「かあちゃん」が外に出ていきました。お散歩終了の合図を出しに行ったのでしょう。「かあちゃん」の所に集合して家の中に入ってきました。
 ひとしきり遊んで帰ってきた子猫たちはさっそく昼寝に。まだ外でうたた寝するところまではいかなかったようです。

 新しい世界に一歩踏み出しました子猫たち。健やかに育ってくれるように願うばかりです。

[3133]